当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【旅行記2022年】松山、今治、大洲に旅行に行った話!① 松山編

2022年10月中旬に3泊4日で愛媛に行ってきました!

前回の富山に続いての旅行です!

2022年6月上旬に富山に行ってきました! 今回は久しぶりの旅行ということでテンションが高いです(笑) 当日は昼頃に駅に到着しそのまま...

今回は全国旅行支援キャンペーンを使用したので安く行けたのも◎!

松山空港では到着後に出口でミカンジュースが貰えました!

ジュースを美味しく頂いた後は、空港からバスで松山市内へ出発です。市内へは30分ぐらいで行けました。

松山市内の観光

市内到着後は小腹が空いていたので、ご当地グルメのなべ焼きうどんを頂きました。

松山銀天街にある「鍋焼きうどん ことり」にて頂きましたが、有名店らしく店内は混雑しておりました。運良く待ち無しで入店でき鍋焼きうどんを美味しく頂きましたが、サイドメニューのいなり寿司が売切れだったのが残念( ;∀;) 

小腹を満たした後は松山城へ向かいます!

こちらは松山城! 城山公園からだと結構遠くに見えます。天守へは登城道もありますが私は大街道のほうからロープウェイで天守を目指します。がロープウェイは混んでたのでリフトを利用しました。結果的にはコチラを選んで良かったです。リフトからの眺めが良くいい気分転換になりました!

ロープウェイ&リフトは大人520円、子供260円(※2022年10月時点)で共通券が購入できます!リフトから降りた後は10分ほど歩いてようやく天守入口に到着です。

天守内は急な階段を上がる必要があるので結構足にきました(笑)

降りる際も注意が必要です。。。

天守からの眺めは天気も良く登った甲斐がありました!

足腰は鍛えておかないとですね(笑)

城を十分に堪能した後は疲れた足を休めるため道後温泉に移動です。

私が行った時は「保存修理工事」を行っている期間だったのでカバーが掛かっていました。

道後温泉へは伊予鉄の路面電車で大街道から数駅で到着しました。愛媛の電車はSuica、PASMO、ICOCA等は使用できないので注意ですね。唯一使用できるICカードは伊予鉄発行のものなので小銭(180円 ※2022年10月時点)を用意しておきましょう。

道後温泉は整理券を取らないと入れないみたいだったので、面倒なのもあり(笑)諦めました。代わりに空の散歩道で足湯が無料で利用できるのでしっかり足を休めました( ´∀` )

平日ということもあり足湯には誰もいなかったのでゆっくり疲れを癒すことができました!時間帯によっては結構混んでるらしいので利用時は気をつけましょう!

観光を終えた後は藁焼きを肴に地酒を堪能して本日は終了です( ´∀` )

夕食は大街道内の明神丸を利用しましたが美味しくて良かったです!

となりのホルモン焼きの店(七輪焼肉やまや)も気になりましたので別日に行きましたがこちらも美味しかった(^^♪

本日の観光は城を歩き回ることにより結構な歩数(15,020歩)となりました。。。(-_-;)城内の急な階段の昇降で足の疲労もピークに達していましたが足湯でしっかり疲れも取れたので二日目の今治も万全の調子で行けそうです!

前回松山市の観光に続いて今治にも行ってきました! 今治の観光 JR松山駅より各駅停車(970円)で1時間10分ぐらいで今...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする